高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ

MENU

観光協会からのお知らせ観光協会からのお知らせ

三島江地区では一面のコスモス畑が見られます。ぜひお越しください。

高槻市の南側、淀川に面する三島江(みしまえ)地区には田畑が広がる田園地帯があるのですが、その一角、三島鴨神社の近くの地域では、春はレンゲ畑、秋にはコスモス畑に一変します。毎年、この時季には、多くの見物客が訪れ、花畑では子どもたちのはしゃぐ声も聞かれます。

ご存じの方も多いかと思いますが、かつてレンゲやコスモスは、その花が枯れたあとに田に鋤き込むと養分となることから休耕田に種が蒔かれることがあり、咲いた花は地域の方々の目を楽しませてきました。このコスモス畑(通称コスモスロード)は、地元の農家さんが“花のあるまちづくりを”と考え始められた取り組みで、この時季には一般の方が花畑の中に入ってもらえるように開放しています。※入園は無料です。摘み取りはできません。

コスモスの開花は気温に左右されますが、毎年10月中旬が見頃となっています。ご興味のある方は、ぜひお出かけください。

三島江地区「コスモスロード」一般開放

開催日時:10月1日(日)~31日(月) ※一般開放期間
会場:三島江地区(三島鴨神社付近)
料金:無料
お問い合わせ:神安(しんあん)土地改良区(TEL:072-634-2551)
アクセス:近隣に駐車場がございませんので、市営バスをご利用ください。

【市営バスのご案内】
最寄りのバス停「三島江南口」
JR高槻駅南口 2番乗り場、または阪急高槻市駅2番乗り場
22・23系統「柱本団地」行き(乗車時間:約40分)三島江南口下車、北東へ徒歩5分
※高槻市営バスの時刻表(JR高槻駅南口阪急高槻市駅)をご確認ください。

高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ
公益社団法人 高槻市観光協会

〒569-0803
高槻市高槻町17番4号豊都ビル3F
TEL 072-683-0081

Copyright© 2017 公益社団法人 高槻市観光協会
All Rights Reserved.
×