ホーム  >  厳選観光コース  >  古曽部コース

 

JR高槻駅北口

駅北側から北上。西武百貨店を通り過ぎて、突き当たれば上宮天満宮参道の石段がある。(徒歩約5分)

 

 

 

  

 

 

 

 上宮天満宮 (じょうぐうてんまんぐう)

菅原道真を祀り、太宰府に次いで2番目に造営されたという古い由緒を伝えている。

道真の例を鎮めるため正暦4年(993)に太宰府に赴いた天皇の勅使が、この地で牛車が動かなくなる異変に合った際、菅原氏の祖先とされる野見宿弥の所縁の地であることを知り、ここに道真を祀ったという。

 

 

 

 TEL  072-682-0025
 所在  高槻市天神町1-15-5

 

 

石段を下り上宮天満宮が建つ丘の西側を回るように北上する

 

 

伊勢寺 (いせじ)

金剛山象王窟として曹洞宗に属し、聖観音を本尊とする。

三十六歌仙の一人で平安中期の女流歌人、伊勢姫が晩年を過ごした草庵跡に建立されたといわれており、本堂西側には伊勢廟堂が建つ。境内の伊勢姫の代表作の歌が刻まれた句碑は、高槻城主の永井直清によって建立されたもの。

 

 

 TEL  072-681-3284
 所在  高槻市奥天神町1-1-19
 アクセス  JR高槻駅から徒歩25分

 

 

女流歌人の足跡を偲んだら東へ向かう、
能因法師ゆかりの井戸へ

 

 

不老水 (ふろうすい)

百人一首にも詠まれる能因法師は、この地を拠点に詩作に耽ったという。

晩年、老いを知った能因法師が不老不死を願って煎茶に使用したとされるのがこの名水の井戸だ。

飲用にこそできないが、現在でもその水は湧き続け、古き歌人の面影を偲ばせている。

 

 所在  高槻市古曽部町3
 アクセス  JR高槻駅から市営バス「寺谷」行きで約8分、「古曽部台」下車、徒歩3分

 

 

さらに東へと進み、
数々の名器を生み出した今は無き古い窯跡へ

 

 

古曽部窯跡 (こそべかまあと)

江戸時代後期から明治時代末にかけて、古曽部町の五十嵐4代の陶工が営んだ地方窯跡。

その作は「古曽部焼」として庶民はもとより、茶人や文人にも愛されていた。力強い初代、民芸的な2代など、作風は全体的にひなびた味があり、特に茶器は京阪の文人に珍重されている。

 

 

 

 所在  高槻市古曽部町3
 アクセス  JR古曽部駅から市営バス「寺谷町」行きバスで約8分、古曽部台下車、徒歩5分

 

 

見学のあとは進路を南へ、
歌仙が眠ると伝えられる墳丘へと向かう

 

 

伝能因法師墳  (でんのういんほうしふん)

能因塚の名で親しまれる伝能因法師墳は、平安時代の歌人、能因法師の墓と伝えられている。

本名を橘永愷(たちばなのながやす)と言い、永廷2年(988)長門守橘元永の子として生まれた。伊勢姫の作風を慕いつつ、当時の第一人者藤原長能に歌道を学び、作歌に励んだと言われている。

 

 

 所在  高槻市古曽部町3
 アクセス  JR高槻駅から市営バス「川久保」行きで約7分、「別所」下車、徒歩約5分

 

 

南へと進路をとる、
府道67号線に突き当たったら西へと向かう

 

 

昼神車塚古墳 (ひるがみこづかこふん)

上宮天満宮参道のすぐ東側に位置する前方後円墳で、全長60m、後円部径30m。

前方部の発掘調査では、犬や猫、角笛を持った狩人などのハニワが出土したという。

現在前方部は復元整備され、発掘当時の様子は復元展示されているハニワから伺うことができる。

 

 

 

 所在  高槻市天神町1
 アクセス  JR高槻駅から徒歩5分

 

 

ハニワが並ぶ古墳を見学したら
南下してJR高槻駅へ向かい帰路へ

 

 

 

花の井

能因法師が使用していたと伝わる井戸で、日常生活を送る為の水を得ていたとされている。別名「山下水」とも呼ばれており、「あし引きの 山下水に影みれば 眉しろたへに我老にけり」という能因法師の歌中にも詠まれる。

 

  

 所在  高槻市本町1
 アクセス  JR高槻駅から市営バス「川久保」行きで約7分、「別所」下車、徒歩約3分

 

乾性寺 (けんしょうじ)

元和5年(1619)に日進上人が創建したといわれ、加賀山と号して日蓮宗に属し、題目宝塔と釈迦多宝二仏を本尊とする。境内にある樹齢300年を越える梅の古木は、高槻城主・永井近江守直種により植えられたものと伝えられる。

 

  

 TEL  072-681-5976
 所在  高槻市天神町1-17-17
 アクセス  JR高槻駅から徒歩5分

 

散策マップ

※クリックすると大きくなります

 

散策マップPDFダウンロード

 

 散策マップ表紙

 

 散策マップ

 

 

アイコンにマウスを合わせ、右クリックしてください。

表示されたメニューから「対象をファイルに保存」をクリックするとダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしプリントアウトしてご利用ください。

オープンたかつき

オープンたかつき

高槻観光マップ

高槻イベントカレンダー

高槻アート博覧会

高槻シティハーフマラソン

高槻ジャズストリート

高槻まつり

食の文化祭

水都大阪

大阪ミュージアム構想

高槻市公式サイト

高槻のええとこブログ