topイメージ写真

 

Q&A

質問項目をクリックすると、回答が見られます。

Q1.
摂津峡への入場は有料ですか?
無料です。

Q2.
子どもの遊び場はありますか?
桜広場にはターザンロープやすべり台などの遊具があります。

Q3.
売店はありますか?
「摂津峡公園下の口駐車場」付近に簡単な食事や喫茶ができる「花の里売店」があります(冬季休業)。また桜広場に隣接して2つの売店があり、どちらかの売店が営業しています。(但し冬季は休店している時もあります)

Q4.
お弁当を持参して食事をしてもいいですか?
大丈夫です。ベンチが設置された場所、他の人に迷惑がかからない広い場所でレジャーシート等を敷いてお食事ください。食べ残しやゴミは必ず持ち帰ってください。

Q5.
バーベキューはできますか?
桜広場に隣接する施設「三好の里バーベキューガーデン」があり、屋外でのバーベキューをお楽しみいただけます。ご利用の際は事前予約が必要です(TEL:072-689-6700)。

Q6.
トイレはありますか?
桜広場と摂津峡の渓谷コース(渓流)沿いにあります。詳しくは[ウォーキングコースマップ]ページからPDFをご覧ください。

Q7.
雨やどりする場所はありますか?
桜広場には屋根のある休憩所(あづま屋)があります(5、6人が休める場所です)。ハイキングコースには特に雨宿りできる施設はありません。

Q8.
摂津峡でサイクリングすることはできますか?
自転車に乗っての立ち入りは出来ません。自転車でお越しの方は、駐車場脇のスペースなど、他のお客様のご迷惑にならないよう駐輪してください(無料)。

Q9.
ペットを連れて行っても良いですか?
犬、猫、ウサギ、ハムスターなどに類するペットで、放し飼いにせずにリードなどでつなぐこと、糞の始末を行うこと、他の利用者に迷惑をかけないことなどを守っていただける場合に限り、認められています。他のお客様とのトラブルについては飼い主様の責任となります。みんなが楽しく公園を使うためにも、飼い主の方のご協力をお願いします。

Q10.
摂津峡への最寄りのバス停はどこですか?
摂津峡はJR高槻駅北から高槻市営バスで行くことができます(片道220円)。摂津峡に最も近いバス停は「下の口」ですが、平日に2本だけしか走っていません(JR高槻駅北2番乗り場から10:35、11:35に出発します)。高槻市観光協会では、JR高槻駅北2番乗り場から塚脇行き「塚脇」下車で下の口まで徒歩で向かうか(約10分)、1番乗り場から上の口/樫田方面/原大橋行き「上の口」下車して徒歩で向かうルートをお勧めしています。
※バスの料金、出発時刻は平成29年1月現在の情報です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q11.
駐車場はありますか?
摂津峡は芥川上流側(上の口)と下流側(下の口)の両方に渓谷への入口があります。どちらにも駐車場がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q12.
観光バスは停められますか?いくらですか?
マイクロバス〜大型バスは下の口駐車場に停められます。駐車の際は事前予約が必要になりますので、高槻市観光協会(TEL:072-683-0081)までご連絡ください。マイクロバス2000円、中型・大型バス3000円です。

Q13.
ヘビやハチは出ますか?
摂津峡にはマムシやスズメバチなど注意が必要な生物も生息しています。夏から秋にかけては活動が活発になりますので、川岸際の石積み付近、茂みのある場所にはご注意ください。出会っても騒いだり触ったりせず、静かにその場を離れましょう。

Q14.
クマやイノシシは出ますか?
近年、摂津峡におけるクマやイノシシの目撃情報はありませんが、近隣で熊が出たなどの情報があれば、高槻市のホームページから情報発信されますので確認ください。 野生動物に出会った場合は「近寄らない」「目を合わせない」「食べ物を見せない」「食べ物をあたえない」を守り、目を合わさず、ゆっくりと後ずさりしてその場から離れましょう。

 

お問い合わせ

高槻市観光協会

MAIL:info@takatsuki-kankou.org

TEL:072-683-0081

〒569-0803 高槻市高槻町17番4号豊都ビル3F

 

ページの先頭へ戻る▲

フッター