高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ

MENU

散策モデルコース:古墳、古墳、古墳にコーフンコース 今城塚コース

今城塚コースイメージ

高槻にはいくつもの古墳がありますが、淀川流域最大級の前方後円墳・今城塚古墳はその代表格です。
2011年(平成23年)にオープンした今城塚古代歴史館をはじめ、古墳の謎に迫る施設も充実していますので、
ぜひ古代へショートトリップ、謎解きの旅に出かけましょう!

散策モデルコース

所要時間:(市営バス利用の場合)2時間10分 
(徒歩の場合)3時間40分※JR摂津富田駅・阪急富田駅を起点とする

コースイメージ

散策スポット

  • いましろづかこだいれきしかん
    今城塚古代歴史館

    平成23年(2011年)4月にオープンした古代を体感できるミュージアムです。発掘調査で明らかになった形象埴輪群と3基の復元石棺をはじめ、ジオラマや映像展示によって、今城塚古墳のありさまをわかりやすく知ることができます。また、体験…

  • いましろづかこふん
    今城塚古墳

    三島平野のほぼ中央に位置する淀川流域では最大級の前方後円墳です。西向きの墳丘の周囲には二重の濠がめぐり、総長約350m、総幅約360mあります。日本最大の家型ハニワや精緻な武人ハニワが発見されており、531年に没した第26代継体天皇の…

  • はにわさいしば(いましろづかこふんこうえん)
    埴輪祭祀場(今城塚古墳公園)

    今城塚古墳は、家、器台、大刀、盾、巫女、武人、力士、鳥など、136点以上の形象埴輪が発掘されました。古墳の内堤には、その大王のハニワ祭(埴輪祭祀場)が再現され、その一部は実際に触れることができます。緑の芝生、古墳の森を背景に…

  • つげのじんじゃ・つげやまこふん
    闘鶏野神社・闘鶏山古墳

    氷室地区の氏神神社です。闘鶏を「ツゲ」と読むのは鶏鳴が神託を「告げる」ことに由来するといわれ、名神高速道路にかかる陸橋が参道となっています。北面の丘陵には闘鶏山古墳(全長86.4m/前方後円墳)があり、平成14年(2002年)の確認…

  • しんいけはにわこうばこうえん
    新池ハニワ工場公園

    高層住宅群の一画にある公園です。かつて日本最大級の埴輪工場があり、その一部が公園内に再現されています。きれいに整備された公園内には、陶板マンガや復元ハニワなどが並び、高層マンション郡に守られるように、ゆったりとした静かな空…

散策マップ

「今城塚エリア」すべての散策スポットはこちら

「高槻散策マップ~今城塚コース~」 PDF版ダウンロードはこちら

ダウンロード、プリントアウトして散策のお供にどうぞ。A4サイズのリーフレットPDF版です。

高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ
公益社団法人 高槻市観光協会

〒569-0803
高槻市高槻町17番4号豊都ビル3F
TEL 072-683-0081

Copyright© 2017 公益社団法人 高槻市観光協会
All Rights Reserved.
×